[debian-users:52074] Re: xserver-xorg で r128 ドライバが使えない

HIDA 様、ありがとうございます。

> http://www.eizo.fr/downloads/brochures/pdf/t761.pdf というのをみつけた
> のですが、これ、
>
>  Section "Monitor"
>          Identifier      "EIZO FlexScan T761"
>          HorizSync       30-115
>          VertRefresh     50-160
>          DisplaySize     362 271
>  EndSection
>
> でどうでしょうか? (ものが違いますかね?)

フランスまで探していただいたようで恐縮です。
そのものズバリ、日本語版の仕様書も取説情報として公開されています。
http://www.nanao.co.jp/support/download/manual/crt/files/T761T962-ja-b.pdf
リフレッシュレートはここでの助言を反映したもの、ディスプレーサイズ
354 265 は標準表示範囲です。
いずれにせよ xorg.conf で指定した数値が無視されていつまでも
Can't determine panel dimensions などといわれるようでは
バグか書式不備を疑わねばなりませんね。

この件で困るのは、r128 ドライバが特殊過ぎてまともな設定がし難いの
か、T761 のような CRT が特殊なのか、ケーブルが特殊なのかがよくわか
らないことです。同じトラブルで苦しんでいる人がいらっしゃれば少しは
反響もあるものと思いますが、全く反響のないところをみると r128 でも
普通に設定できている方が多いんでしょうか。
同じ r128 でも液晶で使う場合なら vesa のスペックで十分でしょうし。

> man r128 すると、Option "Display "string"" という項目がありまして、
> string の default は "FP"、つまり FlatPanel だという事のようです。これ
> で "CRT" を指定してみると状況変わったりしないですかね?

man r128 があるとは思いませんでした。

Section "Device"
        VideoRam        32768
        Identifier      "Rage 128"
#       Driver          "r128"
        Driver          "vesa"
        Option          "Display"  "CRT"
EndSection

Option "Display を "CRT" としてみましたが、grep をかけると
全く同じ Warning を吐いて起動できません。

ところで、grep するとわからなくなりますが、今回 Xorg.0.log の
Can't determine panel dimensions, and none specified.
には2行目があり、
Disabling programming of FP registers.
とあるのに気づきました。CRT と明示したのにフラットパネルのリストに
ないと言われると、これも書式エラーだったのかと心配です。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx