[debian-users:52095] ルータグローバルアドレス取得(Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて)

佐久間です.
KISEさん, SATOHさん返信ありがとうございます.

> HTTPなら通る、というのであれば、“tcptraceroute”というものもあります。
> http://packages.debian.org/lenny/tcptraceroute

> 一連の話を追っていない(覚えていない)ので何が理由で動かないのか
> 誤解があればすみません。

ping/tracerouteが機能しない,というのではなく,それらを用いてルータグローバ
ルアドレスが取得できない,という話でした.

Aokiさんの方法:

> LANの中から
> $ ping -t 2 1.1.1.1 -c 1
> でGWのグローバルアドレス分かりますよ。OPさん、調べてみて下さい。

では,当方環境では http://checkip.dyndns.org/ など,複数手段で得た正しい結果
と一致しなかったのが発端です.

ping/tracerouteで使っている手法ではインターネットに継がっているルータのグロー
バルアドレスが取得できるのだろうか疑問だったので質問しました.

話が不明瞭で失礼しました(私はメール全文引用をしない者なので).

TCP SYNを用いたtracerouteについては知っておりますが,プロトコルを変えても結
局結果は同じ(考えかたが同じ)で,上の疑問の解答にはなりませんでした.
(ちなみにpingにもICMP以外を使う亜流が複数存在します)

ただ,上記亜流コマンドを含めて,コマンド及びそのオプションを全て調べたわけで
もないので,当方ネットワーク設定調査とあわせ,引き続き調べてみます.

-- sakuma