[debian-users:52096] Re: synapticのインストール、日本語入力

れふじです。

私でも答えられそうなので答えますが、
インストールはetch以来していないので、
デフォルトの状態などは忘れてます。
間違っていたらどなたかご指摘くださいませ。

masaharu0> しかし、synapticが見つからないため、
masaharu0> OpenOfficeといったソフトをインストールできません。

まずは synaptic パッケージをインストール出来る状況を用意します。

CDの一枚目に synaptic が入っているかどうか(私は)分からないのですが、
(synapticってCDの一枚目に入ってます?>識者の方)
もし入っていれば、CD-ROMをドライブに入れてください。
(入っているか確認しなくても、ただドライブに入れればいいです。
入っていなくても結局下のインターネット経由です。)

CD-ROM に収録されていなかったとしても、インターネット経由で入れられます。
インストール時にどのような構成をなさったのかがわかりませんが、
インターネットに繋がっていて、インストール時に
「パッケージをインターネット経由でもインストールする」
(こんなような質問があったと思います)
ようにしていれば、おそらく大丈夫です。

ここまでしてあれば、パッケージの準備は出来ていますので、
インストールします。
(していない覚えてなくても、以下のことはしてみてください)

rootになって、

# aptitude install synaptic
(以下適当に質問に答える)
をやれば、synaptic はインストールできます。

これで「パッケージが無い」などと言われたらならば、
/etc/apt/source.list を確認してみてください。
パッケージの取得先が書いてあります。
編集する必要があれば、検索すれば、書き換えたり、
また書いてくれるツールなどが見つかると思います。

また、apt aptitude の使い方は検索すればすぐに見つかると思いますので、
そちらもご参考に。

masaharu0> また、デフォルトで日本語入力を使える
masaharu0> のでしょうか。「半角/全角」のキーを押しても、日本語入力ができません。

デフォルトの状態がどうなっているか、私はもう忘れてしまっているので、
うろ覚えで答えますが、正しく使える状態ならば、
「shiftキー+スペース」または「ctrlキー+スペース」で、
uim や scim が立ち上がると思います。
そうなっていれば、「半角/全角」キーが使えて日本語が入力出来るはずです。

もし、何も変化がないようならば、
im-swich uim scim anthy
などを検索、インストールしてみてください。

etch をお使いだったということで、既にご存知のことも多いでしょうが、
メールの文面を拝見しますと、もう少しご自分で調べられてから、
メーリングリストで質問をした方がよろしいかと思います。老婆心ながら。

それでは、うまく行くことを願っています。

れふじ