[debian-users:52152] Re: xserver-xorg-openchrome

At Mon, 16 Mar 2009 21:25:39 +0900,
Katsutoshi Isaka wrote:
>  openchromeのドライバは、lennyから採用され、それ以前はxserver-xorg-video-viaがその代わりだった様だなぁ〜とパッケージの情報を見ていて思いました。
>  間違いでしょうか?
>  しかし、xorg7.3でviaドライバを強制的に用いる方法がよく分からない。

>  再インストール以外の対応が取れなかったので、etch(4.0r7)をインストールしました。
>  viaドライバが使われることを期待してx-window-systemをインストールしたのですが、こちらだとvesaドライバが使われているようです。
> [...]

パッケージ説明を見る限りはかなり実験的・開発中のものなので、いろいろ不具合は
ありそうかなと思っていました。
Xのデバイスドライバ利用については/etc/X11/xorg.confのDeviceセクションで
調整できるはずです。vesaで動くなら(OpenGL稼働や高高解像度表示などをしたいの
でない限り)vesaドライバを使うのが当面安全そうです。