[debian-users:52198] Re: /homeのバックアップ方法

大仁田さん、高橋さん、阿部さん、斉藤さん、碇さん

RESありがとうございます。
セキュリティーに関しては、内部のサーバーどうしですので、そこそこで大丈夫
ですが、心配していたのは、rootでftp許したりすると、他のftp操作の時誤って
/etcを上書きしたりしないかという心配でした。
ftpではなくrsync系でというご意見が多いようで、その方向のほうが良いように
思いました。
ご紹介いただいた、rdiff-backup、hlbackupもmirrordirなどよりは多機能なよ
うです。但し、ここまで面倒見てやると利用者のモラルハザードが心配ですが…

とりあえずは、rsync+ssh でバックアップします。
その後、ニーズを考えながら履歴の保存等を考えてみます。

ありがとうございました。

野村

Hiroki Onita さんは書きました:

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/