[debian-users:52224] Re: anthyでのJIS第3水準単漢字について

こんばんは。福田です。

> lenny、anthy、フォントはIPA明朝の環境です。
> JIS第3水準の漢字「顥」を使うため、
> WEBサイトでコピーしてきて辞書登録に際してペーストして
> 登録するのですが「顥」の部分は「==」となってしまいます。

推測と憶測で書きますが、
anthy の辞書が euc-jp だからではないでしょうか。

scim-anthy-1.2.7 以降では辞書が UTF-8 になったらしいので、大丈夫かもしれません。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/scim-imengine-dev/2009-January/001621.html

> また本格的に第3、第4水準の単漢字を使えるようにする
> 簡単な方法はありますでしょうか?

anthy ではなく RAW CODE モードにして、
「9865」とコードを入力して変換することは可能です。
私は、gucharmap (GNOME の「アクセサリ -> 文字マップ」) から文字を探して
コピーすることが多いです。

他の IME ではできるのでしょうか?
申し訳ありませんが、私にはよくわかりません。

--
FUKUDA Kazuhito

Fingerprint = 5264 22B4 C817 02E9 97CD 23E9 5593 5136 A8E5 46FD