[debian-users:52225] Re: anthyでのJIS第3水準単漢字について

福田さん、早速のご教示ありがとうございました。

2009-03-26 (木) の 02:53 +0900 に kzhtf@xxxxxxxxxxxxx さんは書きました:

> 推測と憶測で書きますが、
> anthy の辞書が euc-jp だからではないでしょうか。
>
> scim-anthy-1.2.7 以降では辞書が UTF-8 になったらしいので、大丈夫かもしれません。
> http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/scim-imengine-dev/2009-January/001621.html

> anthy ではなく RAW CODE モードにして、
> 「9865」とコードを入力して変換することは可能です。
> [...]

申し遅れましたが、uim を使っています。
個人辞書は private_dict_default.tt ですね?
これはバイナリでした。

また文字マップからのコピペも同じ結果で、上手くいきませんでした。

で scim-anthy をインストールして、マニュアルを読みかけましたが
環境変数の変更など結構面倒そうなのでどうしたものか迷っていましたところ
ふと、canna 辞書には登録できるだろうか、と思いつき、
登録してみたところすんなりとコピペで登録できました。

あとは canna 辞書からインポートできれば、ということで
sumika をインストールしました。しかしここでまた予定変更で、
結局 uim-canna をインストールし、
変換エンジンとして canna も使えるようにしました。
canna 辞書に登録されている第3水準などを入力する時は
エンジンとして canna を選択することによって解決できました。
単語登録、エンジン切替え、いずれも uim ツールバーから
ワンタッチ的に行えますので便利です。

ありがとうございました。

--
_/_/_/
渡辺