[debian-users:52264] Re: PHP5 dbaseモジュール

こんにちは。

2009/3/30 Shigeki Gmail <batolyn@xxxxxxxxx>:
> 初めまして、Janckと申します。バージョンはLennyを使用しています。
>
> 社内でのデータベースでまだdbaseを使用しており、これをPHP5で定期的にpostgresqlに変換させる
> プログラムを作ろうとしているのですが、debianパッケージPHP5では標準でdbaseモジュールが見つからないので
> この場合、ソースからコンパイルして作成した方がよいのでしょうか、何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

dbase  モジュールが Debianで配布されていない理由は、dbase が DFSG に適合しないためです。
(http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=341420)

dbase  を使いたいのであれば、Debianソースパッケージをダウンロードして、パッケージを再構築することです。
ソースからコンパイルして入れてしまうと、依存関係の管理がめんどうくさくなるので、最初に苦労しておいたほうが
良いと思います。
dbase を外すためのスクリプトは ソースパッケージの debian/dfsg-repack.sh にあるので、これを見ればどこを
外したのかわかります。

岩松
--
Nobuhiro Iwamatsu