[debian-users:52302] Re: ptexでコンパイルしたDVIファイルが開きません

At Tue, 14 Apr 2009 17:42:48 +0900,
canon wrote:
> [...]
> ん、よろしくお願いします。
>
> 実は先ほど「ptex」で日本語・漢字が入ったものをコンパイルしてDVIファイル
> にしたのですが、そのファイルがまったく開けません。ファイルの拡張子を変え
> ようと「右クリック」→「プロパティ」とクリックすると、Nautilusが突然再起
> 動します。どのDVIビューア(xdvi,xdvi-ja,evince)で開こうとしても、ソフト
> ウェアが強制的に終了してしまいます。コマンドライン上から直接ファイルを指
> 定しても変わりありませんでした。コンパイル自体は成功しています。

一応確認しておくと、環境はDebian Etch / Debian Lenny のどちらでしょうか
(ptexについてはどちらもたいした違いがないのでバージョンが影響するのは考え
にくいですが)。
プロパティ変更でNautilusが落ちるのはまた別問題だと思いますので、これは
とりあえず置いておきましょう。

> 以下、その時出力したログ・エラー表示です。
> 文章ビューア「evince」で開いたとき
> canon@mejina:~$ evince '/home/canon/cvs.dvi'
> evince: セグメンテーション違反です
> xdvi,xdvi-jaで開いたとき
> canon@mejina:~$ xdvi-ja /home/canon/cvs.dvi
> xdvi-ja: xdvi-ja.real terminated abnormally: 11
> canon@mejina:~$ xdvi /home/canon/cvs.dvi

さしつかえなければ、その問題のTeXおよびdviファイルをzipなどで圧縮して添付
いただくのが解決の早道となりです(「メールに書き写す」だと文字エンコーディング
などの問題だった場合にわからなくなってしまうので、「そのまま」のものが必要です)。

> xdvi: xdvi.bin terminated abnormally: 11
> 日本語の中にひらがながあるときは、追加で以下の警告も出力されました。
> xdvi.bin: Warning: Character 67 not defined in font dmjgreek10

このWarningは日本語対応でない(xdvik-jaではない)xdviで実行したための
もので、障害とはおそらく無関係だと思います。