[debian-users:52318] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

水原と申します。

At Wed, 15 Apr 2009 22:32:20 +0900,
canon wrote:
> サーバーの構築には自信がなく、セキュリティー的にも難しいのです。

この気持ち、よくわかります。
私を含め、自分でメールサーバを立てている人でも、正しく構築できている、
と胸を張って言える人は少ないと思います。

ただ、canon さんも書いておられるように、ClamAV などのメールフィルタは
基本的にメールサーバから呼び出される前提になっているようなんですよね。

amavisd-new を入れれば procmail から呼び出すことはできるようなのですが、
今度は procmail を誰が呼び出すのか?ということになりますし。

外部メールサーバ

    fetchmail

localhost だけに接続を許す設定のメールサーバ

     procmail <--> amavisd-new <--> clamav

メールボックスへ配送

のような構成が、ご希望に一番近いのではないかと思います。

あまりお役に立てなくてすみません…。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>