[debian-users:52316] Clamavでメールスキャンを行いたい

こんにちは。以前platexの件でお世話になりましたmejikoです。

バージョンはDebian lenny(5.0.1)です。リポジトリはデフォルトのものに加え
て、DebianMultimediaとDebianBackportを加えております。

以前から質問しようかと思っていたことなんですが、 ClamAVでメールサーバー
等、外部に公開するようなサーバーを構築せずに、メールスキャンを行うことは
可能なのでしょうか。サーバーの構築には自信がなく、セキュリティー的にも難
しいのです。ClamAVでメールスキャンを行う方法のサイトの多くは、「exim」
「postfix」といったメールサーバーと連携するかたちのものが多く、唯一メー
ルスキャン機能を持つ「KlamAV」も、対象のメールソフト外でした。今現
在は「icedove」を使っています。(使いやすいので)

なるべくならばリポジトリにない外部のものは入れたくなくて、リポジトリの中
にあるものを使おうと思います。また、ローカルホスト、自分のみ使えるような
感じ(p3scanのような透過プロキシならば、ローカルホストのみ待ち受けられる
ような)に構築したいです。

なお、HTTPプロトコルのスキャンは、プロキシサーバーをローカルホストのみ待
ち受ける形で構築できました。(by HAVP)

グーグルなどで過去ログや英文のサイトをみてまわりましたが、いまいちよい情
報は得られませんでした。

とても無理難題の質問で申し訳ありません。ぜひよろしくお願いします。