[debian-users:52319] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

すみません、私の前に野宮さんが答えてくださっていますが、fetchmail は
procmail のような MDA (Mail Delivery Agent) を直接呼び出すこともできる
んですね。不勉強で知りませんでした。

ただ、fetchmail のマニュアルにも書いてあるとおり、procmail を正しく設
定するのはとても難しいです…。メールサーバを立ち上げる方が、むしろ簡単
かもしれません。

また procmail の代わりに maildrop を使って、clamav でメールをフィルタ
することも可能かもしれません (よく調べてません、すみません)。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>
ブログ:http://posokosi.seesaa.net/