[debian-users:52465] Re: 年賀状作成ソフトについて

返信ありがとうございます。以下のURL見ました。なるほど、ParlとTeXの技術を
使う方法ですね。

これならば、簡単なtexファイルを作ったあとでスクリプト一つでちゃちゃっと
できますし、viやnanoを使えば、pdfやdviの閲覧以外ではGUIを必要としないで
すね。ただ、なるべくなら年賀状作成はGUIでやりたいというのがmejikoの思い
です。

しかしmejikoはtexに興味があるので、これをいじってみると少し勉強にはなる
かもしれませんが。

参考になるアイデアありがとうございます。

> 私も何年か前には
>   http://homepage3.nifty.com/peterpan/Application/nengajo-by-OOo/index.html
> のようなことをして年賀状を作っていました。しかし、私にとって差し込み印刷
> はかなり面倒でした。
>
> そこで現在は、
>   http://pub.ks-and-ks.ne.jp/prog/latex2e-lib.html
> にある hagaki.cls を利用して、住所録のマスターファイルを latex で作成し、
> [...]

うーん、そうですね。確かに差し込み印刷は思ったより手強かったです。