[debian-users:52773] USB 接続の外付けドライブに関して

佐々木です

私が使用しているのは、Etchになるのですが
そのEtchでの症状で困っております

外付けタイプのHDD、FDDを接続して
使用しているのですが
最初の接続設定時には
外付けHDD … 「/dev/sdb」
外付けFDD … 「/dev/sdc」
として認識しておりました
(上記はdmesgにて確認し、/etc/fstabに設定しました)

/etc/fstabの内容
/dev/fd0        /media/floppy0  auto    rw,user,noauto  0       0
/dev/sdb5       /mnt/usb        auto    rw,user,noauto  0       0
(gfloppyでFDのフォーマットをさせるため、起動時に
「ln -s /dev/sdc /dev/fd0」を自動実行させています)

再起動をかけた後で、FDのフォーマットを行おうとした所
エラーが表示されたので、dmesgで確認した所
外付けHDD … 「/dev/sdc」
外付けFDD … 「/dev/sdb」
という風に変わっておりました
また稀に、外付けHDDが「/dev/uba」と変わったりしています

そのため、その都度どう認識されているかの確認が必要となります

外付けHDD … 「/dev/sdb」
外付けFDD … 「/dev/sdc」
の状態で固定させるような方法ってなにか無いものでしょうか
(普段PCの再起動をかける事はありますが、ドライブの取り外しはしません)