[debian-users:52828] Re: bad blocks のチェック(md)

水原と申します。

おっしゃることがよく分かっていないのですが、メディアエラーが多発してい
るならハードディスクを物理的に交換する以外の対処方法はないので、どのブ
ロックでエラーが起っているかを知ることにあまり意味はないと思います。

また fsck はファイルシステムの論理的なエラーを検出するためのツールです
から、物理的なメディアエラーの検出や修復はできません。

どうしても気になるようなら、smartmontools を入れてみてはどうでしょうか。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>
ブログ:http://posokosi.seesaa.net/