[debian-users:52874] Startupmanagerでの「緊急起動ディスク」の作成がエラーになる

こんにちは、mejikoです。いつもお世話になります。

質問の前に、先日の「Proposedupdate」の投稿について、大変お世話になりまし
た。あれから反省して再インストールしまして、今は「Proposed-update」なソ
フトウェアは「一切」インストールしていません。

Debianのバージョンは「5.0.2」(stable/lenny)サードパーティリポジトリは
バックポートしか入れてません。

実は今日「Startupmanager」で緊急用の起動ディスクを作成しようとしました
が、エラーとなってしまいました。(しかもメッセージが「エラー」の三文字だ
け)

フロッピーには「device.map」しか記録されていませんでした。また、作成した
とき「/mnt/floppysum」というディレクトリにできあがったフロッピーがマウン
トされていました。

また、フロッピーを取り出そうとしてアンマウントしようとすると「マウントさ
れていません」というエラーがでました。(無理矢理取り出しましたが……。よく
よくみれば、unmountコマンドで強制的にアンマウントできるといま知った)

仕方なくこちらのメーリングリストの過去ログや各種参考ページを参考に作成、
ブートも成功しました。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200907/msg00014.html

どうすれば、Startupmanagerで緊急起動ディスクが作れますでしょうか。それ
か、フロッピーに、grubとgrub関連(「/boot/grub/」以下)をコピーしたほう
が簡単なのでしょうか。

あと、Startupmanagerがマウントポイント(作成用)に作成した
「/mnt/floppysum」は削除しても問題ありませんか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。もしお分かりの方はこ教示よろしくお願
いします。