[debian-users:52880] Re: Startupmanagerでの「緊急起動ディスク」の作成がエラーになる

At Thu, 27 Aug 2009 00:08:23 +0900,
canon wrote:
> [...]
> が、エラーとなってしまいました。(しかもメッセージが「エラー」の三文字だ
> け)
> フロッピーには「device.map」しか記録されていませんでした。また、作成した
> とき「/mnt/floppysum」というディレクトリにできあがったフロッピーがマウン
> トされていました。
> どうすれば、Startupmanagerで緊急起動ディスクが作れますでしょうか。それ
> か、フロッピーに、grubとgrub関連(「/boot/grub/」以下)をコピーしたほう

コマンドラインから実行するとわかりますが、
grub-probe: error: Cannot find a GRUB drive for /dev/fd0, Check your device.map
が出ていると思います。

内部実行しているのが
grub-install --root-directory=/mnt/floppysum /dev/fd0
で、これが確かに失敗しますね。
別スレッドですが長南さんが以前に同様の指摘をされています。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200907/msg00014.html

現状、解決方法らしいものは見当たりません。
mejiko/canonさんがすでに実践されたように手動で作成したほうが
よいと思います。
気が向いたらgrubパッケージかstartupmanagerにでもバグ報告して
ください。

> あと、Startupmanagerがマウントポイント(作成用)に作成した
> 「/mnt/floppysum」は削除しても問題ありませんか?

問題ないです。あまり筋のよくないソフトウェアですね。