[debian-users:52879] Re: 純正nvidiaドライバのインストーラが実行できません。

 のがたです。

2009/08/27 0:26 に MASAKI FUJII<masaf.md06@xxxxxxxxx> さんは書きました:
> [...]
> ユーザー名@debian:~$ lsmod | grep nvidia
> ユーザー名@debian:~$ grep "(EE)" /var/log/Xorg.0.log
>        (WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
> (EE) Failed to initialize GLX extension (Compatible NVIDIA X driver not found)
> これは driver ”vesa”の結果になるのでしょうか?

 いえ、vesaではなりません。nvidiaのときのみです。
 これはnvidiaで起動したときの状況を知りたかったので、お願いしました。

  「lsmod | grep nvidia」はnvidiaカーネルモジュールが組み込まれているか、
  「grep "(EE)" /var/log/Xorg.0.log」はX.orgが起動したときにエラーを表
  示させています。

 教えていただいた結果から推測すると、nvidiaカーネルモジュールが組み込
まれていないので、起動が失敗しているようですね。

> コマンドの実施が $ と#のどちらでも良いのなら、single-user modeの結果で良いのでしょうか?
> 一般ユーザーとして、CUIでloginする方法がわからなくて混乱してしまいました。

 とりあえずは落ち着きましょう。
 まずシングルユーザーモードのことは忘れてください。通常のモードを使ってください。
 お願いしたコマンドですが、rootでもユーザーでもかまわないところは「$」
をつけていて、root権限が必要なところだけは「#」をつけています。
 CUIでログインする方法は、rootが一般ユーザーの名前になるだけで変わりません。

 もう一通のメールを見ると、nvidiaカーネルモジュールはあるようなので、
xorg.confをnvidiaの設定にして普通に起動してもらえますか?
するとCUIのログイン画面になると思うので、rootでログインして

# modprobe nvidia
# /etc/init.d/gdm restart

を実行してみてもらえますか。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx