[debian-users:52924] Re: emacs23のフォントが一部変です

佐久間です.

>>> efvocさん:

> が、「一部」のフォント
> はそうではありません。たとえば「フォントの具合が変」と書いたとき、「フォ
> ントの」と「が変」が
> ベクターフォントで、「具合」がビットマップフォントだということです。.

当方環境(sid)で emacs23 はリリース前から使っていますが,この現象に遭遇した事
はありませんので,参考にならないかも知れません.他のアプリも同様な現象になる
のでしたら別の解決策を探さなければならないと思います.

emacs23はfontconfigやGTKのフォント名を認識するので,sansなどのgenericなフォ
ント名を使わずインストールされているフォント名を直接指定してみてもダメでしょ
うか?(私はVLゴシックを使っています)

とりあえずemacsのメニュ(Options > set default font...) やコマンドライン
(emacs -fn "…") でフォントを選んで,件の不都合がなけれ
ば,.emacsや.Xresources(Emacs.Font)に恒常的に設定すればよいと思います.メニュ
の Option > save options でも設定できるかも知れませんが私は試していません.

-- sakuma