[debian-users:53006] Re: RubyGems パッケージについて

okkez です。

2009年9月18日20:08 Daigo Moriwaki <techml@xxxxxxxxxxxxx>:
> 森脇です。
>
> rubyとrubygemsをメンテしています。
>
> okkez さんは書きました:

> RubyとRubygemsとでは、アップストリームのリリース頻度が異なります(経験上Rubyのほ
> うが長い)。Rubygemsのほうが要望などが多いため、容易にアップデートできるように、
> 分けて管理しています。

メンテナ直々にありがとうございます。
そういう事情なんだろうな、とは思っていました。

> ところで、Ruby1.9.1をソースからビルドする事情を教えていただけると嬉しいです
> (Debianのバイナリに不便な点があるのでしょうか)。

Ruby のリファレンスマニュアルを書いているので 1.8.0 以降のすべての Ruby を
ソースコードからコンパイルしてホームディレクトリにインストールしています。
# 普段使っているのは Debian パッケージの Ruby です。
Ruby 側では Debian は supported なプラットフォームなので標準添付ライブラリの
バージョンが違うのはどうなんだろう?と思っただけだったのです。
# もしかして他にもそういう例は結構あるのでしょうか?

そういうことなので特に Debian のバイナリに不備があるわけではありません。

--
okkez
okkez000@xxxxxxxxx