[debian-users:53005] Re: RubyGems パッケージについて

森脇です。

rubyとrubygemsをメンテしています。

okkez さんは書きました:
> rubygems1.9.1 というパッケージ名で RubyGems の 1.3.5 が入ります。
> Ruby1.9.1 をソースコードからコンパイルしてインストールした場合は RubyGems は 1.3.1 が入ります。
> # Ruby の trunk からインストールした場合でも RubyGems は 1.3.4 です。
>
> 最新のものが入るのはうれしいのですが、これはどういう事情でそうなっているのでしょうか?
> 単にパッケージメンテナの方針でそうなる / なっている、ということでしょうか?

RubyとRubygemsとでは、アップストリームのリリース頻度が異なります(経験上Rubyのほ
うが長い)。Rubygemsのほうが要望などが多いため、容易にアップデートできるように、
分けて管理しています。

ところで、Ruby1.9.1をソースからビルドする事情を教えていただけると嬉しいです
(Debianのバイナリに不便な点があるのでしょうか)。

では。

--
Daigo Moriwaki
daigo at debian dot org