[debian-users:53124] lenny サーバが不安定

沖中と申します。

Debian サーバを lenny にアップグレードまたはCDインストー
ルしたサーバが非常に不安定になります。購入時期(2〜8年前)
やハードウェア構成は様々のサーバ十数台入れたのですが、ど
のサーバも不安定になって困っています。色々調査して見まし
たが私にはお手上げ状態です。もしなにか解決策がありました
ら教えていただけますでしょうか?

(細かい不具合は置いておいて)代表的な現象は、以下の2点で
す。

1. 1時間ごとに CRON で ntpdate を実行するとたまに時計が
進まなくなる。

CRONの回数を減らせば頻度は少なくなりますが12時間毎でも発
生しました。

apache2 や rsync を使っているサーバによく見られます。発
生頻度は2週間に1回程度。
syslog の記録は残っているのですが、全て止まった時点の日
時になっています。
もちろん、date コマンドでの日付の変更もできません。この
状態が発生すると実行中のプロセスが正しく動作しなくなりま
す。プロセスが終了できないので正常にリブートできず、電源
スイッチを Off するしかありません。

そのような状況でも dmesg でのエラーの出力はありませんで
した。

2. ディスクへの書き込みが極端に遅くなった。

読み込みはそれほどでもありませんが、一様にディスクへの書
き込みが遅くなっています。ファイルシステムは ext3
で、PATA, SATA, SCSI
などの種類には関係ないようです。もしかすると他のデバイス
でも同様なのかもしれませんが、特にハードディスクの性能低
下が顕著でした。そこそこハードディスクを酷使するシステム
がアップグレードとともに使えなくなってしまいました。
以前使っていた Etch のカーネル(2.6.18)を削除しなかったサ
ーバだけは、古いカーネルを使うと以前と同じ性能なのですが
、そのままにしておく訳にもいかないので困っています。一部
のサーバは、backport から 2.6.30 にアップグレードして様
子を見ていますが、あまり状況は変わらないようです・・・。

いままで動いていたものが、アップグレードが原因で動かなく
なるのは非常に残念です。
何とか解決して今後も使いつづけたいのですが・・・。

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/