[debian-users:53136] Re: lenny サーバが不安定

佐久間といいます.
当方はsidで,件の現象には遭遇しておりませんので,参考にならないかも知れません.

> 1. 1時間ごとに CRON で ntpdate を実行するとたまに時計が
> 進まなくなる。

半年ぐらい前ntpdateのDebian BTSには「ntpdateは上流NTP Projectでは
deprecatedなのでdebianからも削除してほしい」という報告が上っていました(その
後の経緯は追っていません).ntpdateの機能はntp本体が持っている事が理由だった
と思います.ntpdateを削除してntpを入れて,クライアント機能のみ動かして(?)み
てはどうでしょうか.

(当方は時刻にクリティカルなシステムではないので,ntpdateから(ntpではなく)設
定が容易な別のNTPクライアントへ移行しました)

また,昔ntpdateをインストールした時,依存パッケージadjtimexもインストールさ
れていました(現在はsidでは依存関係はないようです).adjtimexもシステムクロッ
ク速度を変えるものなので,もしインストールされていたら削除してみるのもよいか
も知れません.

-- sakuma