[debian-users:53127] Re: lenny サーバが不安定

On Tue, 6 Oct 2009 14:47:09 +0900
o k <okinakak@xxxxxxxxxxx> wrote:

 私の所は1台だけですが、現在の所 sarge -> etch -> lenny とアップデート
 していて特に問題はありません。rsync はミラーを行っているので頻繁に
 動作しています。ほとんどチューニングらしい事は行っていません。

> 1. 1時間ごとに CRON で ntpdate を実行するとたまに時計が
> 進まなくなる。

 原因はよく分かりませんが対案で ntpd を実行しておくのではどうでしょうか。

 切り分けとしたら…
 ・マシン全てで同様の症状がでますか
 ・ディスクを完全にフォーマットして、新規にインストールできるマシンがありますか。
  あれば素のインストール状態で ntpdate だけができるような設定をして症状が再現
  するかどうか確認ができますか。

> 2. ディスクへの書き込みが極端に遅くなった。

 ・遅くなったマシンでは何か kernel あるいはシステムファイル回りで設定を行っていますか?
  #マウントオプションをつけている、とか (mount コマンドの結果はどうか)、
   /etc/sysctl.conf で何か指定している、とか…

 ・マシン全てで同様の症状がでますか
 ・ディスクを完全にフォーマットして、新規にインストールできるマシンがありますか。
  あれば素のインストール状態で「遅い」というシステムと以下の負荷比較テストを行うなど

 ・何か具体的なテストで数字を示せますか? bonnie++ や簡単なスクリプトなど
  /usr/sbin/bonnie++ -d /tmp -m testmachine -s 512 -r 256 -q | bon_csv2html > bonnie.html
  のようにして、bonnie の結果をブラウザで見て比較、あるいはシェルスクリプトで
  時間を計るなど。http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/linux/HardDiskPerformance.html
  のような形でまとめられている方もいらっしゃいますね

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp