[debian-users:53139] Re: lenny サーバが不安定

沖中です。
やまねさんフォローありがとうございます。

> を実行するとたまに時計が
>
>  切り分けとしたら…
>  ・マシン全てで同様の症状がでますか
>  ・ディスクを完全にフォーマットして、新規にインストー
ルできるマシンがありますか。
>   あれば素のインストール状態で ntpdate
> だけができるような設定をして症状が再現
>   するかどうか確認ができますか。

ntpdate だけだと問題ないようです。
別の問題(パフォーマンス)で休ませていたサーバに関しては
特にそのような障害は発生していません。
負荷がかかった状態でのみ発生するような気がします。

apache2 が稼働しているサーバでは、ディスクをフォーマット
したサーバーでも発生します。

いま、問題のサーバの1台に backports から kernel 2.6.30
を入れて負荷をかけています。パフォーマンスはギリギリアウ
トかな?ですが、改善はされるようです。今のマシンでは少々
厳しいですが、ハードウェアのスペックをあげれば何とかなり
そう・・・かな?

>  ・遅くなったマシンでは何か kernel
> あるいはシステムファイル回りで設定を行っていますか?
>   #マウントオプションをつけている、とか (mount
> コマンドの結果はどうか)、
>    /etc/sysctl.conf で何か指定している、とか…

現在以下のカーネルを使用しています。
$ uname -a
Linux mail6 2.6.26-2-686 #1 SMP Wed Aug 19 06:06:52 UTC
2009 i686 GNU/Linux

9月の kernel アップデート以降、過負荷でフリーズはしなく
なりましたが、(使用中のシステムにとって)実用レベルには
達してません。

カーネルオプションは元々は全てデフォルトでした。遅くなっ
てから色々いじってみましたが、効果はありませんでした。

そういえばマウントオプションを全然つけてませんでした。
デフォルト(defaults)のままです。
今度 relatime(or noatime) とか data=writeback とか試して
みます。
(記憶が曖昧なので、もしかしたら試したかも・・・)

>  ・マシン全てで同様の症状がでますか

はい。感覚的にやや処理能力が落ちた感じがします。
ただ、書き込みの速度が問題になるサーバは
ごく一部なので、あまり気にしてませんでした。

>  ・ディスクを完全にフォーマットして、新規にインストー
ルできるマシンがありますか。

いいえ。遠隔地にあるサーバなのでインストールしなおすまで
はしていません。折を見てインストールし直してみます。

>  ・何か具体的なテストで数字を示せますか? bonnie++
> や簡単なスクリプトなど

いままで dd コマンドを手動で実行してテストしていました。

テストしたコマンドは、
$ time dd if=/dev/zero of=/home/okinaka/testfile bs=16k
count=16384
です。

うっかり古いカーネルを削除してしまったため、適切な比較対
象ではありませんが、同じハードウェア構成の RedHat EL4 の
サーバと比較しました。RedHat のほうが 3倍?が速かったです
。

ざっくりと以下の構成です

機種: PowerEdige 860
CPU: Xeon (1.86GHz)
MEM: 2GB
HDD: SATA(Model: WDC WD800AAJS-18) 80GB

平均はとっていないのですが、
何回か試したところ大体以下の感じになりました。

Debian lenny: 4.0s-9.0s
RedHat EL4  : 0.8s-5.0s

実際の出力結果は、

Debian (lenny) の場合:
--
[...]

16384+0 records in
16384+0 records out
268435456 bytes (268 MB) copied, 5.44671 s, 49.3 MB/s

real	0m6.584s
user	0m0.004s
sys	0m0.700s
--

RedHat EL4 の場合:
--

$ time dd if=/dev/zero of=/home/okinaka/testfile bs=16k
count=16384
読み込んだブロック数は 16384+0
書き込んだブロック数は 16384+0

real	0m3.043s
user	0m0.009s
sys	0m0.922s

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/