[debian-users:53138] Re: lenny サーバが不安定

佐久間です.

> ちなみにntpクライアントは何をお使いですか?

msntp を使っています.Debianパッケージ化されています.「設定が容易」と書きま
したが,内容物はmsntpコマンドしかなく,init.dスクリプト,cron設定はおろか設
定ファイルなどもない,シンプルな実装です.

コマンドから単発的にサーバと時刻同期するだけでなく,デーモンとしても動作で
き,またサーバとしても機能できるようです.

当方ではrc.localからデーモン起動(60分周期で時刻同期指定)するようにしてありま
す.

-- sakuma