[debian-users:53214] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

大坪です。お世話になっています。

> という感じで、問題なく wvstreams まではインストールできました。
> (pathfinder は cmake を使っている上、依存関係が間違っているようなので、
> まだビルドには成功していません)

私も試してみました。
(1) 全てを/opt/hogeにインストールするとしました。
dbus-1.2.6の展開ディレクトリにおいて、
# ./configure --prefix=/opt/hoge
# make
# make install
とし、wvstreams-4.6.1の展開ディレクトリにおいて、
# LDFLAGS=-L/opt/hoge/lib PKG_CONFIG_PATH=/opt/hoge/lib/pkgconfig ./configure --prefix=/opt/hoge/   (PKG_CONFIG_PATHの方を使いました。)
# make
# make install
とすることにより私も、wvstreams-4.6.1をインストールすることができました。
次に、pathfinder-1.1.2の展開ディレクトリにおいて、
# LDFLAGS=-L/opt/hoge/lib PKG_CONFIG_PATH=/opt/hoge/lib/pkgconfig cmake -D CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=/opt/hoge .
# make
とすると、
/usr/local/lib/libwvdbus.so: undefined reference to `dbus_message_set_serial'
/usr/local/lib/libwvdbus.so: undefined reference to `dbus_message_lock'
/usr/local/lib/libwvdbus.so: undefined reference to `dbus_message_demarshal_bytes_needed'
が表示されてしまいました。

(2) 次に、dbus-1.2.6のみを/opt/hogeにインストールし、他の2つは通常の/usr/localにインストールすると
しました。
するとやはり、pathfinder-1.1.2の/usr/localへのインストール時
(即ち-D CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=/opt/hogeを付けないとき)に
やはり makeで、 undefined reference to が表示されました。

(3) なお、以前、3つとも/usr/localにインストールしたときには undefined reference to は
表示されることなく、pathfinderのインストールができています。
これはどういう風に考えるべきなのでしょう。

> そこまで苦労してインストールする必要があるんですか?
> Debian パッケージになっている古いバージョンじゃダメなんですか?

これはあまりに古すぎるという感じでしたもので...