[debian-users:53279] ネット環境について

荒川@メディックです。

社内でインストールしたdebian etchを社外の環境で使用した時、ht
tpには接続できるのですがftp等サイトへ接続出来ない事があります。

社内と社外の違いを調査したところ、社内にはDNSが存在し、インス
トール後の/etc/resolv.confに複数のDNSが設定された状態になりま
す。これに気付かずに社外の環境(ADSLモデム+ルータ+PC(debian)+
プリンタ等の単純な環境)で使用した場合に上記のような現象は現れ
るのでしょうか。
ちなみに/etc/network/interfaceの設定内容は以下のとおりです。

/etc/network/interface
auto lo
iface lo inet loopback
auto eth0
iface eth0 inet static
 address 111.111,111.111
 netmask 255.255.255.0
 gateway 111.111.111.1     ←ルータのアドレス

社外環境はDNSがないで/etc/resolv.confを修正しようと思いますが
/etc/resolv.confの行を全て削除してシステムを再起動しても問題は
発生しないのでしょうか。それとも関連付けて修正する箇所がでてく
るのでしょうか。