[debian-users:53280] Re: ネット環境について

佐々木です.

Timeline: Thu, 5 Nov 2009 15:23:46 +0900:
[荒川徳彦 <n_arakawa@xxxxxxxxxxx>] wrote:
> 荒川@メディックです。
>
> 社内でインストールしたdebian etchを社外の環境で使用した時、ht
> tpには接続できるのですがftp等サイトへ接続出来ない事があります。

社外環境では 80 番しか通していないというオチではない, として.

> 社内と社外の違いを調査したところ、社内にはDNSが存在し、インス
> トール後の/etc/resolv.confに複数のDNSが設定された状態になりま
> す。これに気付かずに社外の環境(ADSLモデム+ルータ+PC(debian)+
> プリンタ等の単純な環境)で使用した場合に上記のような現象は現れ
> るのでしょうか。

DNS の設定が変な場合は, 単に名前の解決ができなくなるだけです. その場合
は http だろうが ftp だろうが IP アドレス直打ちで通信することになります.

* etch 環境でなんらかの DNS cache/proxy サーバを起動していて, キャッシュ
  が残っていたから http://ホゲホゲ にはアクセスできた
* しかしながら社外環境では DNS の設定が変なので ftp://ホゲホゲ では
  通信できなかった.
  * この場合, 実は ftp://www.xxx.yyy.zzz と IP アドレス直打ちで通信
    できたりしません?

> ちなみに/etc/network/interfaceの設定内容は以下のとおりです。
- snip -
> 社外環境はDNSがないで/etc/resolv.confを修正しようと思いますが
> /etc/resolv.confの行を全て削除してシステムを再起動しても問題は
> 発生しないのでしょうか。それとも関連付けて修正する箇所がでてく
> るのでしょうか。

全く名前解決できなくなります. 他にも弊害があった気がしますが覚えていま
せん.

ADSL モデムで接続している様ですが接続先(ISP?) では DNS サービスを提供し
ていないのでしょうか? そこの DNS へ接続すれば良いのでは?

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint: 8BF1 ABFE 00D2 526D 6822  2AC6 13E0 381D AEE9 95F4