[debian-users:53371] Re: NFS4の設定方法

五十嵐と申します。

2009/11/25 mlus <mlus@xxxxxxxxx>:
> Debian lenny を利用している koyamaと申します。
>
> 現在、NFS3 を nfs-kernel-server  を使って設定し、 NFSサーバとして使っています。
> クライアント環境で使うアプリケーションの関係で、NFS4 を利用したいと思うのですが、
> 今ひとつ設定方法がわかりません。
>
> どなたか、解説しているようなサイトをご存じでしたら、ご教授いただけませんでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

NFS4に関してはあまり情報がないですよね。
特にDebianのNFS4のサーバ設定をしたことはありませんが、
DebianをNFS4クライアントにして運用しているので、若干オフトピですが、
メールを投げておきます。

# OpenSolaris 2009.06のZFSをnfs4 exportしています。
# 私はlennyでなくてsidで生活しています。
# 負荷試験などは一切行っていません。ただ、日常の利用では困ったことはありません。

設定時にはいろいろはまりましたが、現在は、次のような設定で動いています。
私個人の$HOMEをmountできればよいので、設定は適当です。
ポイントとしては、/etc/idmapd.confを編集しないといけないことです。
最終行のMethod = nsswitchがないと、サーバとクライアントでuid/gidをそろえていても、
ファイルを利用できなくなります。

$ cat /etc/fstab
...中略...
192.168.70.4:/export/home/rigarash      /home/rigarash  nfs4
defaults        0       0

$ cat /etc/idmapd.conf
[General]

Verbosity = 0
Pipefs-Directory = /var/lib/nfs/rpc_pipefs
Domain = localdomain

[Mapping]

Nobody-User = nobody
Nobody-Group = nogroup

[Translation]

Method = nsswitch

--
Ryo IGARASHI, Ph.D.
rigarash@xxxxxxxxx