[debian-users:53372] Re: NFS4の設定方法

田中と申します

server, client ともに lenny で使ってます。

> 設定時にはいろいろはまりましたが、現在は、次のような設定で動いています。
> 私個人の$HOMEをmountできればよいので、設定は適当です。
> ポイントとしては、/etc/idmapd.confを編集しないといけないことです。
> 最終行のMethod = nsswitchがないと、サーバとクライアントでuid/gidをそろえていても、
> ファイルを利用できなくなります。

当方では idmapd.conf はいじってませんが、一応機能してます(なお、
uid/gid は揃えてます)。

NFSv4 server の基本的な設定例ですが、(恐らく nfs-kernel-server package に
附属の) /etc/exports の comment に記されてます。

あと、既に御存知かもしれませんが、nfs-common package に含まれてる
/usr/share/doc/nfs-common/README.Debian.nfsv4
があります。すこし古いので、lenny では冗長な点があるように思えますが、
基本的な設定例とその説明が記されています。御参考まで。