[debian-users:53484] Re: コマンドラインで英字のシステムメーッセージを出したい

At Sat, 2 Jan 2010 18:06:30 +0900,
tanimura wrote:
> .profile などで
> export LC_MESSAGES="en_US.UTF-8"
> としても、
> warning: setlocale: C_MESSAGES cannot change
> local (en_US.UTF-8) ... となります。

野宮さんと芳賀さんがすでに「Cでいいんじゃね」と書かれているのでそれで
解決すると思いますが、とりあえずこのメッセージについてだけ言うと
en_US.UTF-8というロケールが作成されていないからでしょう。
/etc/locale.genでen_US.UTF-8のコメントを外してlocale-genを実行するか、
locales-allパッケージをインストールする必要があります。

最近はアップデート時のlocaleの作成がだるいし、たかが3Mバイトなので後者
の方法を私は採用しています。