[debian-users:53485] Re: コマンドラインで英字のシステムメーッセージを出したい

長南です。

すでに三人の方の返事が届いていますが……。

tanimura さんのメールより [debian-users:53481]

> .profile などで
> export LC_MESSAGES="en_US.UTF-8"
> としても、

グラフィカル・ログインをなさっているのですか。それとも、テキスト・
ログインでコンソールを使用なさっているのですか。シェルは bash だと
考えてよいのですね。

グラフィカル・ログインなら、~/.bashrc に書かないと反映しないと
思います。テキスト・ログインでコンソールを使用している場合でも、
~/.bash_profile があれば、~/.profile は読み込まれません。
詳しくは、man bash をやって、「起動 (英語版なら INVOCATION)」
というセクションをお読みになってください。

「.profile などで」と書いていらっしゃるから、~/.bash_profile や
~/.bashrc もお試しになったと思いますが。

--
長南洋一