[debian-users:53488] Re: コマンドラインで英字のシステムメーッセージを出したい

松田健一と申します。
ちょっと前まで I18N をやっていました。

From: SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx> wrote:

> こちらは、個人的には、en_US.UTF-8 よりも C をお薦めします。
>
>   http://www.sfo.jp/blog/archives/2008/10/bash-glob.html
>   http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=531721
>
> # bash 以外は大丈夫なのかな??

ls (デフォルトのファイルの表示順), zsh (echo * の出力順) なども LC_COLLATE の影響を受けます。
おそらく標準の C ライブラリ を使用しているコマンドは全部そういう振舞を
すると思います。strcoll(3) 参照。

LC_ALL=C にするというのは、おそらく開発環境では無難な設定ではないかと思われます。

個人環境でもっときめ細かく設定しようとすると、locale の出力で
表示されるカテゴリーをみて、個別に設定することになると思います。
例えば、UTF-8 の文字化けは避けたいが、他はそのままでいいという場合は、
LC_CTYPE=en_US.UTF-8 のみを設定するとか。

----
Keni

The statements and opinions expressed here are my own
and do not necessarily represent those of Oracle Corporation.