[debian-users:53509] Re: cheeseがフリーズ(しばらくするとカーネルパニック・kerneloops起動)します

2010-01-06 (水) の 19:09 +0900 に TANAKA Toshihisa さんは書きました:
> としです.

> 「かわりありませんでした」と言うのは,gspca モジュールを削除しても,

> 上記と同じ動作になったと言う事でしょうか?.

はい、その通りです。一旦削除(もちろん「完全削除指定」で、です)してから
「/etc/modules」の該当個所を消し「lsmod |grep gs」で「gspca」モジュール
がないことを確認してから実行しましたので。

> kerneloops が出るとして,問題はカーネル周りだと推測すると,下記の事があるかなと考えています.
>
> a) UCAM-DLJ200H を指したとき,実は gspca 以外のデバドラがそれを掴んでいる.
>     modprobe したからとて,gspca ドライバが動いている(UCAM-DLJ200H を掴んでいる)か
>     どうかは別です.

なるほど、それも考えられますね。確かこのコマンド、依存関係のモジュールも
入れるらしいですから、もしかしたらそれかもしれませんね。

> b) gspca の削除が実は出来ていない(かも知れない).

削除しても変わりないので一旦インストールしてしまいました……。が、後からの
調査目的で削除しています。今はgspcaモジュールはありません。

「dpkg -s gspca-modules-2.6-686」の結果

Package: gspca-modules-2.6-686
Section: admin

「dpkg -s gspca-modules-2.6.26-2-686」の結果

Package: gspca-modules-2.6.26-2-686
Section: admin

> 後,少し気になって,UCAM-DLJ200H の製品ページを見ると,これは音声付きなのでしょうか.
>
> イヤホンとマイクは,プラグで PC に挿すわけではなく,PC と UCAM-DLJ200H は,USB のみの
> 接続でしょうか.

いいえ、イヤホンとマイクはプラグです。当方スピーカーを持っているので、スピーカーはUSBですが、音声出力はプラグ(緑)です。
マイクもプラグです。(赤)マイクとスピーカーは別々です。

UCAM-DLJ200HはUSB接続です。(uvcですから)

> もしそうだとすると,gspca に問題があるのではなく,音声(audio)側に問題があるかも知れません.

マイクの方は認識していますが……。スピーカーも問題ありませんでした。

> UCAM-DLJ200H を挿す前に lsmod を実行し,挿した後に lsmod を実行して,ロードされたデバドラの
> 違いを見ると,何か情報が掴めるかも知れません.

やってみました。パターン別に、

・gspcaインストール済(接続済み)

・gspcaインストール済み(接続なし)

・gspca完全削除後(接続なし)

・gspca完全削除後(接続済み)

それぞれのときの「lsmod」の結果を出力し、四つのファイルをそれぞれdiffし
てしました。これから得たことは以下のとおりです。

1 ウェブカメラをUSBに挿したとき、自動認識され、以下のモジュールが組み
込まれました。gspcaがロードされた云々は関係なかったです。

uvcvideo               45800  0
compat_ioctl32          1312  1 uvcvideo
videodev               27520  1 uvcvideo
v4l1_compat            12260  2 uvcvideo,videodev

もしかしてこれって「Video for Linux」のモジュール?(勘違いならばすいま
せん)

2 gspcaをロードしているとき、videodevの項目に「gspca」がありました。さ
らに「usbcore」モジュールには、カメラ接続時に「uvcvideo」が、gspcaがイン
ストールされているときは「gspca」がいっしょにあったです。

こんな感じです。

usbcore               118192  6 gspca,uvcvideo,usbhid,ehci_hcd,uhci_hcd
videodev               27520  1 gspca

3 gspcaをインストールしていなくても、ウェブカメラで写すことができた
し、カメラの認識にも成功しました。

なお、フリーズしたのはcheeseだけではありませんでした。カーネルパニックは
おきませんでしたが、lucviewもフリーズしました。フリーズしたときに共通し
て言えるのが、Gnomeのシステムモニタ(パネル)のCPU使用率とシステムの平均
使用率がうなぎ上りに上がっていくということです。

自分が調べた結果は以上です。引き続きアドバイスよろしくお願いします。

あ、あともしかしてグラフィックドライバ(Nvidia 8400GS)のレンダリング等
の設定や、3D(compiz)も影響因子にあるのでしょうかね? xorg.confのモ
ジュール設定とか……。