[debian-users:53595] Re: プリンタ出力に挑戦etch-canon LBP3410

At Wed, 27 Jan 2010 22:32:02 +0900,
Osamu Aoki wrote:
> dpkg をお使いになる等、普通でない方法を使われています。

まぁLinux歴数十年とそこいらの人々を凌駕してますので :)

それはさておき、CanonのLBP3410はLennyでもドライバがないので
Canonのサイトからダウンロードしてdpkgしかないんですよ。ドライバも
EtchまででLenny用はないし(Ubuntuのはある。64ビットはどっちにしてもない)。

> ここはすなおに、taskselで印刷環境を設定するのが一番良いのではないでしょうか?
> aptitudeの下のほうのTasksから入って良くのが一番いいです。

で、Etch→Lennyに移行したとしてもかんばしい成果が上がるかどうかは
不明です。ジョブ受信エラーが出ているということはLIPS LXでちゃんと出て
いないか、プリンタがLXを受けるようになっていないか、LPDのはずなのに
何かうまくいってないか、gsがちゃんと設定されていないか……といろいろ
理由が考えられます。d-u:53591では表層的な現象しか見えないので、
ログを調査したりするなどの必要があります。

とりあえずトレイ等はともかく印刷できればいいというだけなら、foomatic
ドライバにLIPS4を使うほうが楽な気もします。

> ところで、etchはそろそろやめてlennyにいこうされては?

こちらはそのとおりですね。業務上の理由でetchなのでしたっけ。