[debian-users:53671] Re: ネットワークの異常

ご返事ありがとうございます。

勝手な時にlink downするわけです。
何か特別の作業をしていて落ちるというようなことでないわけです。
ぼんやりフリーセルの画面を眺めていて落ちたり、インターネットを見ていて落ちたりと、色々ですね。

今朝起きたら、夜中のうちにまた落ちていましたが、
夜中にしていたのは、rsyncですね。
cronから動かしていたわけですけれども。
ただ、rsyncが作動中に落ちたのかどうかは分りません。
sysylog には何も表示されていません。

networking を設定し直した分に関してはちゃんと syslog に
出ていますけれど
落ちたことに関しては まったく出ません。

今、落ちました、というような表示が右上に出て気付くこともありますが、この表示は一瞬出て消えるので
たいていはメールが見れないとか、もう一台のコンピュータを起動した時に
mtaのところで暫く止ってしまうとかで気付くわけですね。
それで192.168.1.1 に ping すると 100%ロス になっているわけで、
ifconfig してみると eth1 の欄から 192.168.1.1 が消えて、
ipv6のアドレスだけになってしまっている。

ここでnetworking を restart すると
再設定されますが、 eth0しか表示されません。
それで、ifconfig eth1 up とすることによってはじめて
192.168.1.1 が戻って来るわけです。
つまりそこで ifconfig
すると 先刻消えていた 192.168.1.1が表示されて、
pingも繼がるわけですね。
で、メールも見えますし、lan も大丈夫なんですけれども
この状態は長くて数時間しか続かないわけです。
早い時はつながった直後にでも切れます。

こういう状態になってから、まだ1週間くらいですが.......

Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>