[debian-users:53820] Re: 起動時に音が鳴らないのですが。

Masuyama です。山本さま、今まで、お付き合いくださり、光栄の限りです。
2010-03-02 (火) の 19:28 +0900 に Hajime Yamamoto さんは書きました:
> 山本です。

> aplay(ALSA) が鳴ったり鳴らなかったりするので、H/W の問題かと思います。
>
> また、
> 下記のエラーでも H/W かなと思いますが、このあたりをハッキリさせる
> ために 他の Linux の Live CD 等で立ち上げて、効果音が出るかチェック
> してみるという手があります。(Live CD の Linux が pulseaudio を採用
> している必要がありますが)
>
> esound に戻したとしても、突然、音がでなくなる状況が発生する可能性は
> 大きいと考えています。

> [...]

こういう「ありがとうございました」のみの投稿文は止めるよう、ML参加資格に
記載されているのですが、山本さまには、お世話になりっぱなしでした。わたし
の経験の浅さから、山本さまに何度も、稚拙な問答を繰り替えしてしまい、大
変、申し訳なく、また、感謝の意も表したいとおもっております。今は、Lenny
ですが、メインヴァージョンが変われば、エラーも出なくなるかもしれません。
ちなみに、同じ、deb 系で、Ubuntsの方では、バグフィクスが既に済んでいると
いうか、Ubuntsの方のほうが、Debianより、進化してしまっているみたいです。
同じ、deb 系のディストリビューションを選択するのであれば、今は、もう、
Debianより、Ubuntsの時代なのかもしれません。僕自身は、Linux歴はほとんど
ないのですが、10年くらい前であったのであれば、Slackware、Redhat,Debian位
しか、選択の余地すらなかった、時代も懐かしいですね。

では。では。

Naoya Masuyama