[debian-users:53821] Re: Debian Linux とは、無関係な話なのですが。MS-DOS (PC-98)

Masuyama です。お礼のお返事だけ書かせてください。
2010-03-02 (火) の 18:45 +0900 に TANAKA Toshihisa さんは書きました:
> としです.
>
> Dosemu があるとは言え,少々 ML の趣旨から離れていると思います.

> 懐かしいですね :-)

> Wizard V3 プログラムのどこかで,0除算が発生している様です.

> グラフィックアクセラレータが怪しい気がします.
> 理由は,Wizard は,確か VRAM 直描きな仕組みを取っていたように思うからです.
>
> 後の河本さんからのフォローにもありますが,原因の切り分けとして,段階的に元に
> 戻してみてください.
>
> 1) まず,GA-S2K32/PCI を外して(元に戻して),Wizard を動かしてみる.
> [...]

問題の切り分けからしないとダメなようです。わたくし、ソフト開発など、そん
な大それたお仕事はとても勤まりそうはありません。(苦笑)

それから、段階的に問題点の切り分けしていくしかなそうです。取り合えず、
Wizard V3 はに関する、ディレクトリ、ファイルは消去のち、再インストールし
ましたが、状況の改善にはつながりませんでした。怪しいのが、グラフィック
ボードです。

ですが、Windows2000(NEC)版を考慮に入れるのであれば、DOSの快適さを失って
しまうのは仕方がないような気もします。

失礼。ここは、Debian User の集いでしたね。2chのほうは、かなり抵抗ありま
すが、検索エンジンを駆使したかぎりでは、MS-DOS(NEC)のメーリングリストは
見つかりませんでした。

ご返答、ありがとうございました。話がDebianとは反れますので、返答、無用で
ございます。

Naoya Masuyama