[debian-users:53855] Re: 新しいものだけコピーするには

野村様

> cp -Ru /src-dir/* /dest-dir/
> ということですね?
> コマンドではダメですか?
ありがとうございます。
コマンドによる操作にはある程度慣れていますし
Tabによる補間もよく使うのですが、
ディレクトリが深いことも多いし、
USB接続のハードディスクだったりすると
/media/の次がすぐにわからなかったりします。
マウントせずにファイルマネージャで開いている
ところがターゲットだったりすると補間もききません。
(nautilusがsshでサーバーと接続してファイルを表示
しているときなど)
たぶん、こんなときでも何らかの工夫の余地があって
私が知らないだけなのだとは思うのですが、
コマンドで操作しているときにはコマンドのまま、
GUIのファイルマネージャで操作しているときには
GUIのままでできるのがスマートなのではないかと
思うのです。
GUIでは端末(ソフト)も開いていないことも多いので
切り替えるのはちょっと手間です。

最近X-windowのデスクトップがWindowsの操作に
擦り寄っているように感じています。こんなところを
同じにしなくてもいいのにと思うところも多いのですが、
その路線ならばファイルスタンプの比較表示があってもいいと
思いますし、Windowsの上をいってcp -Ru /src-dir/* /dest-dir/
をGUIから実行できてもいいのではないかなと思ったしだいです。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx