[debian-users:53879] Re: Nvidiaドライバ(debian版)のインストールでカーネルパニックを起こしてしまいます

椎谷と申します。

canon <kame55-itasenpara123@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは、mejikoです。
>
> Debianのバージョンはstable/lenny(5.0.4)で、バックポートのみ追加していま
> す。
> カーネルのバージョンは「2.6.26-21lenny3」です。(unameでは
> 「2.6.26-2-686」)
>
> 今後のアップグレードのことも考えてパッケージ管理を統一しようと思い、
> nvidiaドライバを公式のもの(本家で配布されている物)からDebianリポジトリ
> の物に変えようとしましたが、ログイン画面起動時にカーネルパニックを引き起
> [...]

現状私はLinuxのGUIはたまにしか使っておらず、さらにはNVIDIAのグラフィック
カードも全く使ったことがないのですが、最近以下のアドレスのニュースを目に
しました。
  http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/25/041/

これによるとLinuxカーネル2.6.33でNVIDIAグラフィックカード用ドライバ「Nouveau」
なるものが実装されたとあります。
(既知の情報でしたらすみません。)

mejikoさんが要件がこのドライバで満たされそうであるならば、NVIDIAの公式ド
ライバでもなく、Debianのnvidia-kernel-commonでもなく、近い将来Debianパッ
ケージとして利用できるようになるであろう(またはそうであると期待したい
)Linux 2.6.33パッケージに含まれるドライバも検討候補にされてみてはいかが
でしょうか?

以下のページを確認すると、
  http://packages.debian.org/search?keywords=linux-2.6&searchon=sourcenames&suite=all&section=all
現時点でlenny-backportsでは2.6.32、experimentalでは2.6.33が既にアップロー
ドされているようなので、近い将来lenny-backportsでも2.6.33が使えるように
なるかもしれません。

もしかしたらexperimentalの2.6.33をlenny+バックポートの環境に持ってくれば、
そのままあるいは少し手を加えれば使えるようになるかもしれないので、自己責
任でトライしてみるというのも手かもしれません。

以上、ご参考まで。

--
椎谷 幸生 <shiiya @ sky.email.ne.jp>