[debian-users:53997] Re: phpmyadmin を lenny で動かしたい(Re: Debian5のapache2とかでトラブル

お世話になってます、朧月です。

Hideki Yamane wrote (2010/03/26 17:36):

>  ・タイトルが不適切。あと実際に実行した手順が記載されてないのがフォローする
>   人には大変(「やりましたが変化ありません」ではなく「xxx; xxx と実行、yyy
>   というメッセージが返ってきた」という方が適切)

大変失礼しました。こちらも少々パニック気味です。

こちらで行った手順としては以下のような感じです。

①DebianのホームページからDVDのイメージファイルを落とす

②DVDからlennyを新規にインストール(ハードはHPのML115 G5)

③aptitudeコマンドでapache2をネットからインストール
#aptitude install apache2

④つづけてphp5をインストール
#aptitude install php5

⑤一応apacheを再起動
#/etc/init.d/apache2 restart

この時点でブラウザにてローカルホストをのぞくとなにもファイルがなく、ブラ
ウザ画面上にはindex of /のような画面が表示されます。

⑥/var/wwwにinfo.phpというファイルを置いて、それをブラウザで開いてみる
http//localhost/info.php

info.phpの中のコードは以下の通り
<?php
phpinfo();
?>

インストールしたphp5の情報が表示されるはずが、info.phpファイルのダウン
ロードが始まってしまう。

というような状況で、phpmyadminの前にphp5が動かない感じです。

>  ・まず、apache で php のモジュール自体が有効になっているのか否かを確認してはどうか。
>   小室さんの言っていた「a2enmod php5」を実行し、restart したかどうか。
>   ロードするモジュールを有効にしてもサーバをリロードしてないと意味がないです。

このコマンドを実行したところ、すでに動いてますと表示されます。コマンドと
返答は以下の通りです

#a2enmod php5
#Module php5 already enabled

>  ・次に手動で作った symlink の類を消し、package も一旦 purge (aptitude purge <package>)
>   それから再度インストールし、apache をリロードして挙動を確認。

OSをインストールし直したので、シンボリックリンクは消えています。

>  ・バージョンによって差が出ることはあります。斉藤さんのいうようにパッケージの
>   README.Debianを参照(サーバ運用だとそれぐらいの注意を期待したい)。

パッケージのversionは5.0.4です。先週末くらいにDebianのホームページから
isoファイルをもらったと思います。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx