[debian-users:54004] Re: MegaRAID SAS 9240-8iにインストールしたい

こんにちは、山本です。

MegaRAID SAS 9240-8i の現物を持っていないので、検証無しの推測なんですけど、
それで良ければアドバイスします。

megaraid_sas ドライバのバージョン 4.17.1-rc1 なら kernel 2.6.34-rc2 には入っていますが、
このバージョンのカーネルでも、残念ながら 4.17.2 での変更点 (RH5-U4_4.17.2.zip の中の
megaraid_sas-v00.00.04.17.2-src.tgz/megaraid_sas-v00.00.04.17.2/patches/rhel5.patch
を見ました) はまだ入っていないようです。

ですから、実際にあなたが使いたいバージョンのカーネルの drivers/scsi/megaraid にある megaraid_sas.c と megaraid_sas.h に、
megaraid_sas-v00.00.04.17.2-src.tgz/megaraid_sas-v00.00.04.17.2/patches/rhel5.patch
のようなパッチをあて (もしリジェクトされる部分があれば、適宜手動で書き換える)、
カーネルを入れ替える必要があると推測されます。

> 制約条件としては真っ当な会社のブツ(簿外品ではない)でして、ハード的な分解/改造は避けたいです。
とのことなので、本来ならより簡単な、問題なく認識されるカードで HDDを繋ぎ直して、
まず debootstrap あたりで環境を構築し、カーネルを入れ替えてから HDD を元に戻すという方法をお勧めするのですが、
この要件なら、おそらく
>https://svn.kmuto.jp/svn/d-i/lenny/howto-replace-kernel.txt
>  を見て、カスタムカーネルなインストーラを作るしかないのでしょうか?
の通り、debian-installer のカーネルの置き換えが必要なのではないかと思われます。

ただし、私も最近の d-i には疎いので良く分かりませんが、もしご友人の言う通り、
debian-installer 6.0 Alpha1 か daily-builds のものによるインストール途中で、
先のパッチをあてて作った megaraid_sas.ko モジュールに変更できるのでしたら、
d-i で使われているバージョンと同じカーネルのカスタムモジュールを作って
そのモジュールへの変更だけでいけるのかもしれません。