[debian-users:54137] Re: 固定ipアドレスを提供しているプロバイダーについて

At Sun, 9 May 2010 23:20:03 +0900,
askar wrote:
> Linuxでサーバ構築して独学したいのでそのために固定IPアドレスを使いたいです。
> どんなサーバを構築するか、現時点では分かりませんが、少なくとも、本に出ている標準的なサーバを趣味で建てたいと思っています。
>
> すみませんが、日本語が母国語ではないので、下記の意味が分かりませんでした。
>
> Amazon EC2を使えば、複数の固定IPアドレスが不要になるという意味でしょうか。一個の固定ipアドレスで十分ということでしょうか。
> 静的ipアドレスはどこで購入できるのですか。質問がありすぎてすみません。

Amazon EC2公式の日本語・キルギス語・ロシア語での説明はないみたいですね。
英語・ドイツ語のみのようです。
http://aws.amazon.com/ec2/

EC2については、自由に使えるマシンを、Amazonが安く提供してくれるサービス、
と思ってください。固定IPアドレスが必要なら、追加でお金を払えば、その
マシンに固定アドレスをもらえます(必要なら2つ3つでも。お金はかかりますが)。
決済はクレジットカードです。

ユーザは、自宅などのマシンからSSHを使ってそのEC2のマシンにログインして、
好きなように操作します。
そのため、引越し先でのプロバイダの契約はまだ必要です。
その代わり、引越し先での固定IPアドレスや大きなマシンの運用といった
面倒はいらないので、たとえばそのアパートでau光が入っていて安いのなら、
それを使うのがよいでしょう。

いずれにしてもだんだん本メーリングリストの趣旨からずれていくので、とりあえず
この程度で。クラウドについて詳しくは、検索すればたくさんの情報が出てくると
思います。

自宅でのサーバ運用というのはいろいろとリスクが大きいので、知識や前提のあやふや
なまま固定IPアドレスでインターネット向けにとりあえず何かをするというのは、
お勧めできないですね。