[debian-users:54181] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

蔵内です。

コンソールで文字化けさせないように
英語のメッセージを出力させたいだけなのでしたら
LANG等の環境変数にCを設定するだけでいいと思います。

またWEBページについてですが、英語環境だったとしても
文字エンコードを正しく指定すれば文字化け等はしません。

日本語のマニュアルやメッセージが必要ないのであれば、
OSインストール時の言語は英語でもデメリットはないと思います。