[debian-users:54180] サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

梅田です

先ほど、NICに付いて、動作確認報告をさせ
ていただきましたが、1点質問があり、出来
ればサーバー構築運用の実務経験者の皆様の
ご意見を賜りたいと存じます。

サーバーとしてLiuxを採用する場合、GUI環
境を入れない場合も多いかと存じます。その
場合、キーボードは日本語のままインストー
ル言語を英語にしたら、コンソール文字化け
回避が出来るメリットがあるものでしょうか
?Linuxの設定ファイルは英語ですし、コマン
ドを実行すると、日本語メッセージが出てる
のか、文字化けが酷く、全く読めません。ま
た、初歩的な質問で恐縮ですが、WEBページは
当然日本語で作成するのですが、WEBサーバー
とOSを英語でインストールすると、ページの
文字化け等が起こるものなのでしょうか?

要はLinuxインストール言語に英語を選択する
際に予想できる、運用上のデメリットをご教授
いただければと思います。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>