[debian-users:54182] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

梅田です

蔵内様

早速のレスを有難うございます。

shingo kurauchi <shingo.kurauchi@xxxxxxxxx> wrote:

> 蔵内です。
>
> コンソールで文字化けさせないように
> 英語のメッセージを出力させたいだけなのでしたら
> LANG等の環境変数にCを設定するだけでいいと思います。

ここだけ確認させて下さい。

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?UNIX%A4%CE%B4%C4%B6%AD%CA%D1%BF%F4%A5%E1%A5%E2

というページを見つけました。以下、引用いたします。

>bsh系では env なしの LANG=C date などでいけます。

今回はaptコマンドでのソフトのインストールを試みました。
パッケージが有っても無くても、メッセージが出るからです。

$ LANG=C
$ su
password:**********
#apt-get install hogehoge

何故か文字化けいたします。

#LANG=C date

でも駄目でした。そこで

#LANG=ja
#apt-get install hogehoge

としたら、英文メッセージで綺麗に文字化けする事無く
パッケージの無い旨、メッセージが出ました。

> LANG等の環境変数にCを設定するだけでいいと思います。

この環境変数設定とは、何か設定ファイルがあって、それ
をエディターで書き換えればいちいちコマンドを打たなく
てもよくなるのでしょうか?まあ、たいした手間ではない
ので、その都度打っても良いのですが。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>