[debian-users:54188] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

堀内様、五十嵐様

梅田です。

>もし、システムのデフォルト自体をC に変えたいのであれば、

>/etc/default/locale

>の記述を変更(要root権限)することで、実現できます。

実務では、管理者の決めたとおりになるんでしょうね。当方
の設定を確認したところ、UTF-8jaになっておりました。

Ryo IGARASHI <rigarash@xxxxxxxxx> wrote:

> 五十嵐と申します。

> Debian/Ubuntuでインストール後にシステム標準のロケールの設定を
> 変更するなら、
> $ sudo dpkg-reconfigure locales
> をして、システム標準のロケールを変更すればよいです。
> 実際は、
> /etc/default/locale
> にLANG情報がかきこまれています。
>
> インストーラで日本語を選択すると、日本語の出力が増えるのは、
> 自動でシステム標準のロケールが日本語に設定されるからです。
>
> 2chまとめサイトのFAQにもこの辺の情報がたくさんあります。
> [...]

成る程、その都度やってもたいした手間では無いですが、システムの
ロケール、決めてしまったほうが、何かと都合がいいですね。お二人
の、アドバイス、参考になりました。有難うございます。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>