[debian-users:54185] Re: サーバー環境構築におけるOSインストールのポリシー

五十嵐と申します。

2010年5月16日7:22  <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> サーバーとしてLiuxを採用する場合、GUI環
> 境を入れない場合も多いかと存じます。その
> 場合、キーボードは日本語のままインストー
> ル言語を英語にしたら、コンソール文字化け
> 回避が出来るメリットがあるものでしょうか
> ?Linuxの設定ファイルは英語ですし、コマン
> ドを実行すると、日本語メッセージが出てる
> のか、文字化けが酷く、全く読めません。ま
> た、初歩的な質問で恐縮ですが、WEBページは
> 当然日本語で作成するのですが、WEBサーバー
> とOSを英語でインストールすると、ページの
> 文字化け等が起こるものなのでしょうか?

Debian/Ubuntuでインストール後にシステム標準のロケールの設定を
変更するなら、
$ sudo dpkg-reconfigure locales
をして、システム標準のロケールを変更すればよいです。
実際は、
/etc/default/locale
にLANG情報がかきこまれています。

インストーラで日本語を選択すると、日本語の出力が増えるのは、
自動でシステム標準のロケールが日本語に設定されるからです。

2chまとめサイトのFAQにもこの辺の情報がたくさんあります。
http://debian.fam.cx/
参考までに。
--
Ryo IGARASHI, Ph.D.
rigarash@xxxxxxxxx