[debian-users:54358] Re: gdm 背景画像と背景色を復旧させるには?

長南です。

tanaka さんのメールより [debian-users:54355]

> gdmsetup で設定し直しても、正常になりません。

何をどう設定したのかや、正常にならないとはどういうことなのかを
お書きにならないと……。

たとえば、gdmsetup をコマンドラインから実行したとき、エラーは
出なかったのか。スタイルは「テーマ型」にしたのか、「簡易型」に
したのか。「テーマ型」なら、どのテーマにチェックを付けたのか。
「簡易型」なら、「背景」に画像を使うことにしたのか。それはどの画像か。
色はどうしたのか。「ロゴ」の画像は前と同じ gdmDebianLogo.xpm なのか。
その結果、ログイン画面はどうなったのか。

少なくとも、そのぐらいの情報は必要ですし、設定したことが、
/etc/gdm/gdm.conf にきちんと反映したかどうかも、確認して
おいた方がよいと思います。

いっそのこと、

  cd /etc/gdm
  grep -v '^#' gdm.conf | grep -v '^$'

をやって、その結果をお見せになった方がよいかも知れません。

それから、もし /usr/share/gdm/defaults.conf を変更しているのなら、
どこを変更したかもお書きになるべきでしょう。

> gnomeのパネル-> システム -> 設定 -> 外観の設定 -> テーマで
> その他 というテーマが1つだけしか表示されない変な現象も
> 発生しているのですが、何か関係あるでしょうか?

これは gnome のテーマですから、関係ないんじゃないでしょうか。
今まで複数のテーマが表示されていたのですか。新しいユーザを
作って「外観の設定」を試してみたら、どうなりますか。
gnome-themes とか gnome-themes-extras とかいうパッケージは
入っていますか。

--
長南洋一